2012年05月21日

米露合同軍事演習開始!

ロ空挺部隊 米国に出発
ttp://japanese.ruvr.ru/2012_05_12/beikoku-roshia-gunji-enshuu/

12日、ロシアの空挺部隊の代表団は
コロラド州のフォートカーソン基地で行われる
初の反テロ共同演習に参加するため米国へと向かった。

今回の共同演習には
米国側からは陸軍特殊作戦部隊がロシア側からは特殊部隊の偵察班が参加する。

ロ米両国の空挺部隊は、偵察・破壊工作ミッションにおいて
国際テロ組織の大規模な施設の発見および占拠を想定した軍事訓練を共同で行う。

タス通信


ついにロシア軍が米国本土で米軍との合同軍事演習を行う時代になりました。
これまでの米露における歴史において史上初めてのことです。

米露合同軍事演習開始!

米露合同軍事演習開始!

米露合同軍事演習開始!

さて気になるのは、「一体どの部隊が参加しているのか?」です
まず報道をよく見てみましょう

今回の共同演習には、米国側からは陸軍特殊作戦部隊が、ロシア側からは特殊部隊の偵察班が参加する。


今回の演習の舞台となるコロラド州のフォートカーソン基地においては
第4歩兵師団と第10特殊部隊グループが駐屯しています。
つまり陸軍特殊作戦部隊というのは、この第10特殊部隊グループを指しています。

逆にロシア側は「特殊部隊の偵察班」ぐらいのニュアンスでぼかされています。
しかしロシア側の報道を丹念におっていくとКубинка「クビンカ」というキーワードが出てきます。
戦車好きにとってはクビンカ戦車博物館で御馴染みの所ですね。

このКубинка「クビンカ」に駐屯しているのは
ロシア空挺軍最精鋭部隊である第45独立親衛特殊任務連隊のみです
ロシア軍において空挺ベレーを着用するのは、GRUスペツナズぐらいですが
ここでは明確に空挺部隊と書かれているので違うでしょう
流石に諜報関連が行ったら色々と問題になります。

またこのような報道もあります
第45独立親衛特殊任務連隊が駐屯するクビンカ市HPが
この米露合同軍事演習のニュースを取り上げています

Российские десантники и спецназ США впервые проведут совместные учения
ttp://www.kybinka.info/content/view/2071/1/

何故わざわざ市のHPが取り上げるのでしょうか?

以上のことからアメリカ軍特殊部隊第10特殊部隊グループと合同演習を行っているのは
第45独立親衛特殊任務連隊と推測できます 彼らが腕章を付けていれば確定だったのですが
残念ながら付けていません・・・

また演習は初の米本土での演習のみならず、初の特殊部隊同士の演習でもあるのです
これは今までは考えられないことです。
米露が特殊部隊同士の訓練を合同で行うとは一体誰が予想できたでしょうか?

さて前置きが長くなりましたが、現地のロシア軍は、米軍から装備を借りているようです。

米露合同軍事演習開始!

米露合同軍事演習開始!

米露合同軍事演習開始!

米露合同軍事演習開始!

米露合同軍事演習開始!


なんかこう凄いサバゲーマースタイルですね!
パルチザン迷彩服というのがさらに面白い所です、是非これは再現して(検閲削除

米露合同軍事演習開始!

流石 アメリカ陸軍特殊部隊群 ロシア語にも対応済みです
もうロシアにM4あるじゃないかという意見は無視します

何はともあれ、この演習は注目しております。

注 現時点ではアメリカ軍特殊部隊第10特殊部隊グループと合同演習を行っているのは
第45独立親衛特殊任務連隊と推測しておりますが
間違っている可能性もございます
間違っていた場合は訂正してお詫び申し上げます


5月21日追記

Российские десантники проводят учения в США
http://www.rg.ru/2012/05/16/desant-anons.html

国営紙「ラシースカヤ・ガゼッタ」より

В Форт-Карсон прибыла группа военных из разведывательного подразделения 45-го отдельного полка спецназначения, расквартированного в подмосковной Кубинке, а также представители командования Воздушно-десантных войск РФ.


アメリカ軍特殊部隊第10特殊部隊グループと合同演習を行っているのは
第45独立親衛特殊任務連隊で確定となりました。




同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
Fort Voin Fortress Modification K(Воин Фортре)
リトルアーモリー ヘビーシールド(ロシアンバリスティックモデル) その2
Scott Safety GSR
ロシア連邦軍新型砂漠迷彩服
【速報】 コミックマーケット92 サークル参加 【速報】
現用戦リエナクトイベント「オペレーション:コールドターキー04」 装備紹介 その1
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 Fort Voin Fortress Modification K(Воин Фортре) (2019-07-15 20:52)
 リトルアーモリー ヘビーシールド(ロシアンバリスティックモデル) その2 (2018-04-15 21:07)
 記事削除 (2018-04-15 21:06)
 朝日新聞 記事執筆協力 (2017-12-12 22:49)
 Scott Safety GSR (2017-10-08 10:57)
 ロシア連邦軍新型砂漠迷彩服 (2017-06-12 21:59)
Posted by CRS@空挺軍 at 01:35│Comments(3)ニュース
この記事へのコメント
CRSさんはじめまして!

アメリカ本土でロシア軍が訓練をするというのはいぜんから伺ったことが有ります。

しかし20数年前迄は睨み合いをしていた両国が一緒に訓練しているのを見ると時代が変わったなと感じました。アメリカはやはり歴史を見ても敵味方を入れ替えたりしていますからね…。

しかし合同訓練だったら普通は装備も持っていくと思いますが、ロシアはアメリカの銃と装備を借りていますから本当におもしろく感じますよね。かなりちぐはぐな感じがして…。
Posted by HiroSauer at 2012年05月21日 03:16
歴史は変わりましたね、FGカラーのベストにパルチザンカモM4、サバイバルゲーマーですね
ひょっとしたら空挺軍などMICHが配備されるかもしれないですね
これからもロシアとアメリカの特殊部隊の交流が頻繁に行われるかもしれないですね
Posted by アバカン at 2012年05月21日 06:25
>HiroSauer氏
>アメリカ本土でロシア軍が訓練をするというのはいぜんから伺ったことが有ります
今年の2月から米軍と合同演習を行うための調整に入っていたようです

>アバカン氏
シャマノフ空挺軍司令官によれば
空挺軍は諸外国の合同軍事演習を積極的に行っていくようです
Posted by CRS@空挺軍CRS@空挺軍 at 2012年05月21日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。