スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年04月12日

ロシアPTT計画

去年2月に突如としてクリミアに現れたロシアぐ・・・・もとい「礼儀正しい人達」が着用していたPTTとヘッドセットが気になっていた人も多いと思います。

その一つがР-168-0.5УМと呼称されるものです。

私の執筆した本でも書きましたが、このような無線システムを大量配備した例は殆どありませんでした。



礼儀正しい人達の装着例



この無線システムは、西側諸国と違ってヘッドセットとPTTが分離しておらずラジオも専用となっているようです。
つまり米軍のようにヘッドセットやPTTをバラ売りしないということです・・・・無線システムなので色々と規制があります。
でも写真は色々とあり・・・目立つものですのでどうにかしたいものです。


                               逆に考えるんだ 無いのなら写真を元にPTTを作ればいいのではないかと!

というわけでこのР-168-0.5УМのPTTだけを作ってしまう計画を考えました!!
ヘッドセットは構造的に無理そうですが、PTTだけなら形状も簡単ですし無稼動のブローチだと思えばコストも低く済みそうです。
(市販のヘッドセットに対応するPTTですと、製造・調整だけでウン十万クラスになり私が死ぬので要望しないでください)
でも一個だけですと、コスト高になるので、数を作りたいと考えていますが・・・・希望する人数も解りません。

このおバカ企画に賛同する方がいらっしゃいましたら、コメント欄にご記入をお願い致します!



それはひょっとしてギャグで言ってるのか な企画ですが、本気です!!!!


確認事項

1) まだ業者へ見積もりも行っていませんので、発売時期は解りません。
2) PTTだけで、無稼動です。ケーブル等は付属しません。
3) 一人につき一個です。販売はお店の委託を考えています。
4) 予約ではありません、あくまでの個数の確認です。
5) 集計締め切りは、5月31日までとします。

集計受付終了致しました 皆様のご協力に感謝致します。

以上





しかし無線機本体やバッテリーを何処に収納しているのやら
写真だけだと解り難いのが難点です・・・


余談

なんだかんだで、装備が揃ってきました(笑)
お披露目できるのでは秋か冬でしょうね


  
Posted by CRS@空挺軍 at 20:08Comments(9)おバカ企画

2015年04月05日

ロシア連邦軍 常勤服

一昨年に採用が決定したロシア連邦軍の常勤服・制帽を手に入れました。

ロシア連邦軍 常勤服・制帽




Шойгу переоденет сотрудников в «офисную» форму со звездами




この常勤服は、ショイグ国防相発案によるものです。
採用に背景には、彼が長年勤め上げた古巣の非常事態省の常勤服を参考にしたものだと推測します。

非常事態相時代



ショイグ国防相にしてみれば、古巣の服に近く現場で動きやすい制服を採用したかったのは当然かもしれません。
この常勤服のデザインが大変不評で、「なんでこんなダサいんだ!!!」という怨念の声がロシアでは広まっています。
私なんかは最初見た時は作業着と思いましたけど
そして2014年度の対独戦勝記念パレードで大々的に公表されました。



パレードに登場したこの制服は、ジッパー止めではなく前面ボタン止めでした
となるとパレード衣装と常勤服は別々あるということでしょうが・・・・



陸軍や参謀本部勤務は緑、青色は空軍・空挺軍と兵科ごとに分かれています。
黒色は海軍と文官が着用するものと思われます。
現に黒色は国防次官 タチアナ・シェフツォーワが着用しております。

国防次官 タチアナ・シェフツォーワ




常勤服は下着と上下のセットが支給されます、帽子もありますが主に下士官向けみたいです。
また夏場用の半袖方、冬では専用のコートが存在します。
階級章や卒業バッジや勲章の付け方は、変更はありません。
袖賞類はベルクロ化され、付け外しが楽になったのは特筆べきことでしょうか。
また非常事態省制服と同じく、胸に所属と氏名を明記するパッチが追加されました。
これはロシア連邦軍が採用している迷彩キット「ВКБО」に準じたものでしょう。
興味深いのがロシア国旗ですね、四角形から楕円状へと変化してところです。

下着と制服上下



制帽

将官と将校でデザインが違います。




記章取り付け例とパッチ類



冬季コート




趣旨から少し外れますが、国防省内勤者のためのポロシャツもあります・・・・これも凄くダサいと評判です。




常勤服着用例

  
Posted by CRS@空挺軍 at 20:46Comments(0)軍装ニュース