2012年08月15日

ソ連製暗視装置

アフガン紛争時のGRUスペツナズには、数々の暗視装置が支給されていました
1PN58が有名ですね

第186独立特殊任務支隊 1PN58をAK74に装着
ソ連製暗視装置

第186独立特殊任務支隊 1PN58をSVDに装着
ソ連製暗視装置

第186独立特殊任務支隊 1PN58をPKMに装着
ソ連製暗視装置

アフガン紛争時には、1PN58以外にも2つの暗視装置が使われていたことが判明しております。

НСП-3(NSP-3)暗視装置

ソ連製暗視装置

ソ連製暗視装置

1960年代に開発され、AKM RPK に対応した暗視装置です
この暗視装置の面白いところは、夜間時の発砲炎が問題となったのを受け
専用のフラッシュハイダーが作られた所です
この暗視装置用ハイダー 7.62仕様の銃しか対応しておらず
またPK or PKM には対応していないことになっています

НСП-3(NSP-3)暗視装置用ハイダー装着画像

ソ連製暗視装置

ソ連製暗視装置

ソ連製暗視装置

БН-2暗視装置

ソ連製暗視装置

ソ連製暗視装置

こちらの暗視装置は、実際にアフガン紛争時のGRUスペツナズにて運用されておりました

第186独立特殊任務支隊
ソ連製暗視装置

首からぶら下げているのが暗視装置です
実際に使われている画像が大変少ないので確認するまでは半信半疑でした

また時は経ちましたが
チェチェン紛争に派遣された第155独立海軍歩兵旅団隷下
第165海軍歩兵連隊にも着用例が確認できます

ソ連製暗視装置

ざっとではありますが、1PN34・58以外のソ連製暗視装置を知って頂ければ幸いです




同じカテゴリー(照準器)の記事画像
PK-01VA (ПК-01ВА)
UPO-1 光学照準器
同じカテゴリー(照準器)の記事
 PK-01VA (ПК-01ВА) (2011-07-07 00:51)
 UPO-1 光学照準器 (2011-06-27 00:53)
Posted by CRS@空挺軍 at 02:21│Comments(2)照準器
この記事へのコメント
VSSに乗せようと思って第一世代PON-5暗視スコープを購入しましたが
肝心の本体が無いのでひっそりと収納の奥に佇んでおります(笑)

しかしソ連製暗視装置はどれもコレも乗せるだけで重量が大変な事になりますね;。見た目の厳つさはどれも素晴らしいのですが…
Posted by syavosyavo at 2012年08月15日 12:57
>syavo氏
ソ連製暗視装置のデザインは深海魚みたいとの評判です
1PN34・58は取り付けるとキャリング・ハンドルになるので
持ち運びは簡単になったのでしょうか?
暗視装置は一つぐらい欲しいところですが(笑)

VSSが早く出て欲しいものです・・・・今の所続報はないですね
Posted by CRS@空挺軍CRS@空挺軍 at 2012年08月16日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。