2014年10月02日

Splav Track goggles

Splav Track ゴーグル Osprey&Kite を入手しました!!

Osprey

Splav Track goggles

Kite

Splav Track goggles

左:Osprey
右:Kite

Splav Track goggles

フレームが大きく違うのが特徴的です。特にKiteはフレームベンチレーションがあります。
どのゴーグルも交換レンズが入っており、使い分けすることが可能です。

Splav Track ゴーグル シリーズにはHawkがあります。

Splav Track goggles

Splav Track goggles が一番有名になったのは
何と言っても2014年2月以降クリミア半島に展開した礼儀正しい人達でしょうね。
特に着用が目立ったのが、Ospreyです

Splav Track gogglesSplav Track gogglesSplav Track gogglesSplav Track gogglesSplav Track gogglesSplav Track goggles

誰がどう見てもロシア連邦軍兵士です 本当にありがとうございました

わざわざ官給品である6B34ゴーグルが存在するのに、こうした民間品のゴーグルを装着するのは
よく解らないところではありますが・・・この騒動以降連邦軍でのゴーグル・グローブ類の着用が目立ち始めました。

もし官給品として採用されたならば、ロシア連邦国防省ロケット・砲兵総局(GRAU)インデックス(コード)を割り当てるはずです。
SPLAVゴーグルがGRAUインデックス(コード)を与えられたという話はまだ聞いたことがないので
本当に官給品ではなく、納入しているだけに過ぎないと考えています。

兵士が個人で買うのか、部隊で纏めて買って支給しているのか不明ですが・・・

数が少ないですがHawk確認されています。

Splav Track gogglesSplav Track goggles


集団安全保障条約 集団緊急展開軍 演習"Взаимодействие-2014" に第31独立親衛空挺旅団が参加した時には
Kite着用していました。

Splav Track gogglesSplav Track goggles

今回のクリミア騒乱以降のSPLAV製品には着目していきたいところですね。


余談

上記でも述べたように2014年2月以降クリミア半島に展開したロシア連邦軍兵士達は、ロシア圏では礼儀正しい人達(丁寧な人)と呼ばれており
これ幸いと軍のイメージを向上させようと色々と動いています。

軍の新イメージ「丁寧な人」

一番笑ったのが礼儀正しい人達記念日を作ろうと話です(笑)

За день вежливости

礼儀正しい人達(丁寧な人)のグッズも大好評であり、こういうファン?パッチが出回っております。
よくパッチは兵士と猫のワンセットで描かれることが多いです(私もちゃっかり入手しましたが)

Splav Track gogglesSplav Track goggles

兵士と猫のワンセットなのは、この画像のお陰では無く

Splav Track gogglesSplav Track goggles

この画像が元ネタです。

Splav Track goggles

Спасибо что я больше не кит!(ありがとう、これでもうクジラじゃなくなったよ!)

というフレーズのためです。
китはロシア語ではネコなのですが、ウクライナ語ではクジラを意味になってしまうのです。
礼儀正しい人達がクリミアに展開し、ロシアに併合されロシア語圏となったため
ネコが彼らに感謝している(ロシア語圏に戻ったという喜び)を表している画像なのです。
このフレーズはロシア人達の間で深く浸透し、兵士と猫のワンセットのグッズが溢れるようになったのです。




同じカテゴリー(軍装)の記事画像
ギリースーツ装備
Fort Voin Fortress Modification K(Воин Фортре)
2019 福岡合わせ
欧州LEの会 / EULEN2018
R-KARBID СЕВЕРЯНИН(セヴェリャニン)
地域のロシア連邦保安庁所属特殊部隊装備
同じカテゴリー(軍装)の記事
 ギリースーツ装備 (2019-10-20 19:09)
 Fort Voin Fortress Modification K(Воин Фортре) (2019-07-15 20:52)
 2019 福岡合わせ (2019-01-20 17:39)
 欧州LEの会 / EULEN2018 (2019-01-20 14:35)
 R-KARBID СЕВЕРЯНИН(セヴェリャニン) (2018-12-08 22:40)
 地域のロシア連邦保安庁所属特殊部隊装備 (2018-04-15 17:45)
Posted by CRS@空挺軍 at 23:32│Comments(1)軍装
この記事へのコメント
すみませんsplav osprey を購入した者ですがカラーフィルターの付け方を教えて頂けないでしょうか‥?
Posted by せるげい at 2022年06月08日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。