2015年04月05日

ロシア連邦軍 常勤服

一昨年に採用が決定したロシア連邦軍の常勤服・制帽を手に入れました。

ロシア連邦軍 常勤服・制帽




Шойгу переоденет сотрудников в «офисную» форму со звездами




この常勤服は、ショイグ国防相発案によるものです。
採用に背景には、彼が長年勤め上げた古巣の非常事態省の常勤服を参考にしたものだと推測します。

非常事態相時代



ショイグ国防相にしてみれば、古巣の服に近く現場で動きやすい制服を採用したかったのは当然かもしれません。
この常勤服のデザインが大変不評で、「なんでこんなダサいんだ!!!」という怨念の声がロシアでは広まっています。
私なんかは最初見た時は作業着と思いましたけど
そして2014年度の対独戦勝記念パレードで大々的に公表されました。



パレードに登場したこの制服は、ジッパー止めではなく前面ボタン止めでした
となるとパレード衣装と常勤服は別々あるということでしょうが・・・・



陸軍や参謀本部勤務は緑、青色は空軍・空挺軍と兵科ごとに分かれています。
黒色は海軍と文官が着用するものと思われます。
現に黒色は国防次官 タチアナ・シェフツォーワが着用しております。

国防次官 タチアナ・シェフツォーワ




常勤服は下着と上下のセットが支給されます、帽子もありますが主に下士官向けみたいです。
また夏場用の半袖方、冬では専用のコートが存在します。
階級章や卒業バッジや勲章の付け方は、変更はありません。
袖賞類はベルクロ化され、付け外しが楽になったのは特筆べきことでしょうか。
また非常事態省制服と同じく、胸に所属と氏名を明記するパッチが追加されました。
これはロシア連邦軍が採用している迷彩キット「ВКБО」に準じたものでしょう。
興味深いのがロシア国旗ですね、四角形から楕円状へと変化してところです。

下着と制服上下



制帽

将官と将校でデザインが違います。




記章取り付け例とパッチ類



冬季コート




趣旨から少し外れますが、国防省内勤者のためのポロシャツもあります・・・・これも凄くダサいと評判です。




常勤服着用例





同じカテゴリー(軍装)の記事画像
Coming soon...
第二回米露合同演習
Scott Safety GSR
ФОРТ Технология  Гладиатор-В (Gladiator-V)
ロシア連邦軍新型砂漠迷彩服
露製品と米製品?
同じカテゴリー(軍装)の記事
 Coming soon... (2017-12-07 23:13)
 第二回米露合同演習 (2017-11-20 20:33)
 Scott Safety GSR (2017-10-08 10:57)
 ФОРТ Технология Гладиатор-В (Gladiator-V) (2017-08-14 17:29)
 ロシア連邦軍新型砂漠迷彩服 (2017-06-12 21:59)
 露製品と米製品? (2017-02-21 03:05)
Posted by CRS@空挺軍 at 20:46│Comments(2)軍装ニュース
この記事へのコメント
Youtubeで見たのですが
Russia Victory Day Parade in Moscow 2017 ,9 may 72 st anniversary of great patriotic war〔https://www.youtube.com/watch?v=amVsRQQFdaA〕
 軍服の種類が多くてさっぱりわかりません。この辺のカタログ・ページみたいなもんありませんか?
 字幕スーパーまでロシア語なので、さっぱり理解らなくて…
Posted by HataSaM at 2017年06月03日 17:22
>HataSaM氏
規定書があるかと思いますが、一般には出回ることは無いでしょうね
Posted by CRS@空挺軍CRS@空挺軍 at 2017年06月11日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。