スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年10月11日

ロシア旅行記 最終回(仮)-2

ロシア旅行記 装備品入手の巻です。

ロシアの有名な装備品メーカーであるSSOのオフィス兼販売店が存在するというのでやってきました!

ООО "Союз Спец Оснащение" 
http://www.sso-mil.ru/

地図で確認しましたが、こんなところにあるとは・・・という感じです。
マンションの中にあるみたいですが、看板だけでどこにあるのか不明瞭でした。
仕方がないのでマンション内の階段を昇っていくと・・・・ありました!!



SSO 入り口



え?

ここ入っていいの????という雰囲気が満載でしたが、勇気を振り絞って!!
入店....うぉおおおおお!!!

SSO 店内



なんというか凄いファッション店みたいな感じです。壁にはポーチやベストが並べられ、マネキンに戦闘服が飾られていて
装備品メーカーとは思えない展示でした、凄いゴチャゴチャした店を想像していたので良い意味で裏切られましたよ!
お店も広々として多人数で行っても問題ないですね、奥の扉が事務所兼倉庫になっています。
色違いが欲しければ店員さんが、奥の倉庫で在庫を確認してくれます。

店員さんは英語が通じるので、欲しかったポーチを購入しました。
衣服も買えばよかったとは思いましたが、これも次回ということに!!
これはモスクワに行ったなら是非とも訪れて欲しいお店ですね。




Allmulticam

これもロシアの装備品メーカーを語るには外せない重要な店です。
SSOとは違い自社オリジナル製品を製造販売はしておらず、海外装備品メーカーの装備品を仕入れて販売を行う店です。
名前がその名のごとく マルチカム を重視していますが、他の迷彩も扱っています。



ロステック、傘下のカラシニコフ・コンツェルンが特殊部隊向け装備を開発・生産すると発表
http://news.militaryblog.jp/e671299.html

このニュースを読まれた方がいると思いますが、Allmulticamを買収して新しい装備品ブランドを作るという大胆な手法が話題となりました。
何故Allmulticamが選ばれたのか、幾つか理由が推測できます。

1) 海外の優秀な装備品に常日頃から触れ合っているということ
2) 特殊部隊員との深い繋がりがあり、現役隊員との意見が聞けること

が挙げられると思います。

現にAllmulticamでは射撃競技会を主催し、現役の特殊部隊員に装備品を賞品として提供したり、装備品展示会を開催しているのです。
特に連邦保安庁 特殊任務センター所属のA(アルファ)&B(ヴィンペル)の隊員と深い繋がりがあるようです。

Наши новости. Обзоры экипировки и снаряжения от ALLMULTICAM
http://bit.ly/1ZqAJxu

Наши новости. Обзоры экипировки и снаряжения от ALLMULTICAM
http://bit.ly/1R5kaBn

射撃競技会の模様



カラシニコフ・コンツェルンとしては既存の装備品ブランド以上の価値を生み出すためには、装備品を知る尽くしている&現場の声が届くことが多い
ALLMULTICAMを買収し、装備品ブランドを任せるという方針としたものだと推測できます。
まったく新しい装備品ブランド"5.45 DESIGN"には多いに期待しています。

さて前置きが大変長くなりましたが、店内も見てきました。
いやぁ狭い店舗に色々な商品が溢れており、装備品店という感が満載で素敵です(謎
東西問わず色々なメーカーの装備品があり、とても面白い店でした。



服とポーチはいいので(まだ必要なのに)、パッチを購入しました。
超レアモノパッチを入手できたので、私は最高の気分です!(色が違いますけどね)



というわけで SSO& ALLMULTICAM を訪問しましたが、ここは必ず行くべき店です!!
貴方の装備品集めに新たな視点をもたらしてくれますよ!

余談 

1) ALLMULTICAMにてカラシニコフ・コンツェルン ラバーパッチが売っていましたが
  店員曰く「これは関係者向けなので販売できません」 (´・ω・`) ソウデスカ....



2) ALLMULTICAMにはフィギュアスケート界の皇帝、ロシアのエフゲニー・プルシェンコ氏が訪問しています。
  いつか一緒にサバゲしたいものですね!!



次回こそが本当の最終回です。  
Posted by CRS@空挺軍 at 17:46Comments(0)ロシア旅行記

2015年10月11日

ロシア旅行記 最終回(仮)-1

さてロシア旅行記もこれで最後となります。

個人的に興味があったモスクワの観光警察にお会いできるチャンスがありました。

モスクワに観光警察誕生
http://jp.sputniknews.com/japanese.ruvr.ru/2013_06_24/116517990/

モスクワで観光警察が活動開始
http://jp.rbth.com/society/2014/07/16/49139

観光警察



赤の広場で2人組みで行動していました。一見すると普通の警察官ですが腕章で一目でわかるのです。
また右胸に身分証を付けています。なお警備している警察官は身分証を装着していません。
腕章で一目で解りやすくするアイディアは面白いですね。

観光警察 腕章



憲兵隊の腕章と似ているのは、製造元が同じだと推測されます。

赤の広場 警備中の警察官



この時は天気が良くなかったので、ポンチョを携帯する警察官が数多くいました。

あとロシアの警察官は通勤も制服着用なので異様な光景が(笑)
日本じゃ考えられませんね。



ゴーリキー公園



モスクワにある公園なのですが、空挺軍マニアとしては外せない名所です。
というのも8月2日の「空挺軍の日」では、ここで記念行事を行い酒を暴飲しては噴水に飛び込んで暴れまくるという
悪行三昧を行い、各都市では毎年泥酔した空挺軍将兵とOMONと警察官のバトルが行われているという。
一般市民にとってはた迷惑な日でもあるのです。
無論警察も厳戒態勢を取り、警備しています。

空挺軍の日 公園の噴水



毎日新聞社が取材を行っていますが、是非とも生で見たいような見たくないような



前々から疑問に思っていたのが、何故この噴水なんだろうかと?
他にもあるのでは??と思い現地取材を敢行しました!

例の噴水と公園地図



理由としては公園の池はボート漕ぎ用なので、水深があり酒飲んで泳ぐと溺れる可能性が高い
噴水だと溺れることなく楽しく?水遊びが出きるので入っているという結論に至りました。
公園の管理者も「水遊びするならプールに行け(怒)」という声明も出してはいますが、これは永遠の伝統なるでしょうね 悪い意味での

余談ですが、SNSで仲良くなった現役空挺軍兵士に「噴水に飛び込むのは伝統なのですか?」と聞いてみました。
回答は「それは伝統じゃない!!アルコールだ!!!!」  (´・ω・`)<デスヨネー

よくわからない日本食レストラン

モスクワの日本食事情。「ちょっと変」だが、愛される存在に
http://hbol.jp/59298

外国に行ったからには、よくわらない日本食を食べてくるのが私のポリシーでありますので
早速食べてきましたが・・・・ヨーロッパ方面と違い、出汁やうまみという概念を把握していますので
まだ食べられます。某国の空港で食べたのはもう思い出したくもないwwww

この良く理解できない日本語を使う・・・たまりませんねぇ(謎
スシも食べましたが・・・・・・ガリは何故か美味かったことしか思い出せません(謎
ラーメンは日本のと比べると凄い量が少ないですね、味は出汁があって食べられるレベルでした。

アサヒ スーパードライはロシアでライセンス生産していますが、ロシア人好みの味にしているらしく
日本のと違和感を感じるという話です。そんなモノを飲むよりは現地のビールを飲みますね!!
「タマキ・ナマ」「シュカリ」ってなんだ?と思いつつ飲みましたが、悪い味では無かったです。
モスクワの丸亀行くのを忘れたのは痛いですが、それは次回ということで!

日本食が愛され定着しているのは実感できましたので、このまま食べ続けて欲しいですね。
そして日本に来たときは是非とも多種多様な料理を味わって頂きたいです!!




続きます。  
Posted by CRS@空挺軍 at 14:36Comments(0)ロシア旅行記