スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年06月24日

デジタルフローラ? デジタルプラント??

08年にロシア連邦軍に制式採用され、現在も着用者が増え続けているデジタルフローラ迷彩服



同じような迷彩色でSPLAV社が販売しているプラントデジタル迷彩服があります



このSPLAV社のプラントデジタル迷彩服はロシア連邦軍の制式迷彩服ではありません。
またデザインもパターンと色合いも違っております。

帽子ではありますが、比較してみました。
色合いもパターンも違っているのがお分かりになるでしょうか?



違うところ簡潔に挙げていきますと

デジタルフローラ制式採用型

① 肩にエポレットがなく胸に階級章を装着
② ジャケットのポケットは2つ
③ 袖口はベルクロで留め

SPLAV社 デジタルプラント戦闘服

① 肩にエポレットがあり、旧来通りに階級章は肩に装着
② ジャケットのポケットは4つ
③ 袖口はボタン留め

SPLAV社 デジタルプラント戦闘服は、同社の戦闘服シリーズの色違いです。
デジタルフローラ制式採用型は一からデザインを変えているのが最大の特徴です。

またMOLLE仕様の6sh112アサルトベストもデジタルフローラ迷彩仕様もあることから
SPLAV社のMOLLE仕様タクティカルベストを着用している連邦軍兵士は見たことがありません。
ただしM23チェストリグなど、旧来のアサルトベストを着用している兵士はいます。
呼称に関しても「デジタルフローラ」が一般的です。

この違いを頭の隅でも良いので、覚えてくださると幸いでございます。

デジタルフローラ制式採用型 着用例










P.S
もしかするとまたデジタルフローラ制式採用型のデザインが変更になるかもしれません。
現在一部部隊に支給され、テスト中とのことです。変更案は米軍のACUに似ているデザインとなっています。


  

Posted by CRS@空挺軍 at 19:40Comments(3)迷彩